2012年02月

2012年02月25日

オールウェーズ

映画ALWAYS続三丁目の夕日を観ました。NHKテレビ朝の連ドラ「カーネーション」と一緒で懐かしい家や昭和の生活文化がぎっしり詰まった映画で楽しかったです。この手の懐かしい映画ついついディテールに目がいってしまいます。木の電柱や電気配線の碍子、建具のダイヤモンドガラス等々。

さて、こういう映画を観て同時に思うのは、今の子どもたちが、この先30年後に自分たちの生まれ育った時代を映した映画を観て、なつかしく思うのだろうか?ということである。やはり思うのだろうけど郷愁はわかないのではないだろうか?


scorpina at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月23日

カーネーション称賛!

NHKの朝ドラのカーネーション、いいですね。町家の建物や照明、建具、タイル貼りの流しなどなど風情ある内部の様子、それに何といってもいいのが、職住一体の暮らし!
これがあったからこそコシノ三姉妹があるんです。家業の継承というのは、職住一体の暮らしがあるからこそ実現できるんです。

scorpina at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

京都サンガスポンサーパーティ

行ってきました。今年で3度目です。げんきんなもので今年は400人を超える参加でした。
一体このうちどれだけの方たちがホームに試合を見に来て応援しているものか?
まぁ金は出すけど口は出さんでそれはそれでいいですが。

mini_120221_1744



うちの家内が駒井選手のファンなので写真撮らせてもらいました。がんばってください!

mini_120221_1924


scorpina at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月19日

売り町家物件求む!

私め、本業は京町家専門の不動産屋です。世界でひとつだけの専門店をやっています。
最近、やたらに町家購入希望者が多く、物件がないので困っています。
どなたか心当たりのおありになる方、お知らせくださいませ。

scorpina at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月18日

なんじゃこれ

トナカイにあらざれど、ほら息してる背中に水をかけて育てよ

mini_120217_1302


scorpina at 11:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

京都市長選雑感

 京都市長選では、投票の受付係をしました。毎回選挙のたびに思うことですが、わが上京では自治会役員等が選挙のお手伝いをすることになっており、住民自治の伝統がここにも見てとれます。

今回から、人件費の削減か、地域の方たちが名簿対照を行わないことになり、バイトの学生たちがパソコンを使っての名簿対照となりました。
でも、投票案内のはがきを持参し、生年月日を告げただけで、本人確認としては大丈夫なんでしょうか?
地域の方がやってこそ充実した名簿対照ができると言うものです。
それと、私の住む上京区は電子投票だったところ、確かに死票がなくなり、開票もスピード化するメリットはあるが、お年寄りが多い地域でもあり、その投票に当たり投票操作の説明も必要になり、選挙の原則のひとつである秘密投票が確保されるか、はなはだ疑問である。



scorpina at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)