2008年09月

2008年09月24日

推敲の過程04

7b47bfd3.JPG限りある命をつなぎかぎりある地球あらはに侵しつづける

ふ〜。これで完成です。「かぎりある」だけをリフレインとし、
あとは変へました。「繋ぎ」はバランス上、ひらがなに。

ん〜、どうもしつくり来ない。また変へました。地歌ならこちらのほうがいいかな。

限りある命の連鎖 かぎりある地球あらはに変はりつつあり



scorpina at 20:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2008年09月21日

よくある迷惑?

28009764.JPG先日のこと。昼間に自宅の電話がなりました。とると「担架をよばれた井上さんでしょうか?」「へっ?なんですって!(誰か急病人の人への間違い電話、振り込め詐欺?オレオレ詐欺?)」
「あのぉ、短歌を詠まれる井上さんでしょうか、短歌研究で作品をお読みしまして…」
「あ〜、歌集の出版や貴誌への有料掲載の件ならもう結構です、そんな気はありませんから」チャンチャン。
この手の電話やいきなり封書での作品有料掲載依頼、多いんです。不況なんでしょうか?やっぱり。

scorpina at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月15日

推敲の過程03

さて、リフレインを避けるとなるとどうするか?



限りある命を繋ぎ一本の地球(テラ)となるまで削りつづける

限りある命を繋ぎかぎ裂きの地球まだまだ削りつづける

限りある命を繋ぎ果てるまで地球(テラ)のいのち削りつづける


どうも平凡ですね。「削りつづける」自体もいつそのこと変へますか。

また考へます。

scorpina at 09:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)